バイクと双子の育児をつらつらと

趣味のバイクの話や、双子の息子達の子育ての事など、つらつらと書いていく予定です。

双子用ベビーカー問題解決済み

子供が産まれてから揃えなくてはいけない物といえば・・そうです!ベビーカーです!

双子なので双子用ベビーカー買うべ!となったのですが、これがなかなか難しい。

一般的に双子用ベビーカーには二つのタイプが有り、

・横並び

・縦並び

とあります。

調べるとそれぞれ長所と短所があり、甲乙つけがたい状況になってしまいました。

 

●横並びの場合

メリット

・何と言っても二人並んで座るのでインパクト  大。双子どーん!みたいな。

・以外と小回りが利く

・値段がそこまで高くない。

 

デメリット

・横に並ぶという事は、幅が必然的に大きくなる。色々な扉にぶつかる可能性大。

・狭い歩道だとはみ出るので車道を歩かなければならず、危険。

・普通のベビーカーよりどうしても大きくなってしまうので、保管場所の確保が大変。又車の車種によって積めない事も。(我が家はミニバンではないので。)

 

●縦並び

メリット

・横に比べると幅が大分抑えられるので、扉や歩道など、気を遣う場所が減る。

 

デメリット

・縦ニ列(正確には斜め上下)だと前後長が長くなる為取り回しが大変。

・横ニ列と同じ保管場所の確保や車への積載問題。

 

じゃあどうするか。当初は横並びを検討していたんですが、当時住んでいた場所の歩道が狭く、おまけに坂の上だったので、こりゃ無理だなと候補から外れました。(双子どーんしたかった)

 

じゃあ縦並び買うかと思いましたが、ベビー用品店に行っても取り扱ってるお店がないので、何ともしがたい。横並びもあまり置いてないのですが。

 

なのでひとまず普通のベビーカーを購入して、散歩や移動の時は一人をベビーカー、一人を抱っこ紐というスタイルでひとまず落ち着きました。

 

しかし!月齢が経ってくると抱っこ紐だと重くてキツく、とにかく疲れる。

大阪に来てからは嫁のお姉さんからお古のベビーカーを一台頂いたので、しばらく使用してましたが、散歩するのに常に二人体制になってしまい、なかなか私と嫁の時間が取れず、(常に四人一緒に行動してるので、お互いの時間も欲しくなってきた。)そろそろ本格的に二人乗れるベビーカーを購入しようと思い立ったわけであります。

ただ調べても結局国内メーカーで探すとほとんどラインナップがなく、かろうじて横並びタイプがあるぐらい。

どうする!そんな時、嫁が出産前に入院していて同室だった、同じ双子のママ友さんが使用しているベビーカーが調子いいという事なので、最終的に同じ物を購入しました。(双子を妊娠すると出産のニヶ月前から管理入院させられるんですよ。詳しくはまた)

縦並びです!コレ!

f:id:takechan1000:20181102141959j:image

 

教えてもらったベビーカーは外国製なんですが、作りが強固なので一人3歳になるぐらいまで乗せれる。

座席が取り外し式で、向かい合わせにできたり色々なパターンに変更が可能なので乗ってる子供も飽きないかなと。

ただ値段が10諭吉を超えてたので迷いましたが、二人同時に運べるメリットは大きいだろうという事で購入しました。

 

検討時デメリットだった懸念もほぼクリアする製品で、

・横幅は一人用ベビーカーより少し広くなっただけ。

・折り畳める為保管場所や車の積載問題もクリア。

・タイヤのハブにはベアリングが入っており、非常にスムーズ!意外と取り回しも軽い!タイヤ径もデカく悪路もへっちゃらさ!

 

あえてデメリットを挙げるならば

・作りが強固ゆえに重い。13キロ。車に積載時には若干腰にくる。中年には辛いか・・

・狭いエレベータだと奥行きが長いので収まりきれない時がある。

使用して感じることは、公園の入り口等たまにポールが立ってたりすると、そこを何とかギリギリで通れたり、色々なお店に入っても横並びだったら通れない様な狭いスペースも何とか通れたり、やっぱり幅大事だなと感じることが多々あるので、ひとまず購入して良かった良かった。

双子用ベビーカーでもし悩んでいる方がいれば参考にでもしてください。

とにかく一件落着なり。

f:id:takechan1000:20181102142223j:image

縦並びでも双子のインパクトは充分ありました。こんなにデカイので。

 

*双子用品全般に関して言えますが、外国の方が充実している気がします。双子用抱っこ紐もドイツ製だったしなぁ。でも二人入れるの大変だったなぁ