バイクと双子の育児をつらつらと

趣味のバイクの話や、双子の息子達の子育ての事など、つらつらと書いていく予定です。

レストアカスタム その1

7月頃だったかなぁ。地震で倒れたバイクをどうしようかと思案しておりました。

 

①取り敢えず傷ついた部品を自分で交換して乗り続ける。

②関東にいた頃お世話になっていたお店に見てもらい、修理ついでにカスタムしてもらう。引き取りにきてもらう。

③以前ブログで紹介したお店に

http://tasaki-tuning.com/

レストア、カスタムしてもらう。引き取りに来てもらう。

④「①」をして新しいバイクを増車する。

 

まずコストを考えた時に、一番安く上がるのは①。ただ作業する時間が育児で全くなく、却下。

④もかなり考えていました。最近のバイクに興味もあったし。ただ、そもそもバイクに乗れるのが月一が精一杯で、一台増車したら2ヶ月に一回の割合で乗って行くことになるので何だかなぁと思い却下。

②と③で非常に迷いましたわ。

②の選択をしようとしたんですが、お世話になっていたお店は技術力はあるのですが、セッティング能力に疑問を持ってまして。

キレイに直ると思いましたが、どうせならと思い切って③の選択をしました。どちらのお店も自宅から遠いんですけど。

 

とにかくこの大分のお店の、旧車に対する情熱がHPからヒシヒシと伝わってくるんですよ。

コストを考えてたらいつまでたっても理想のバイクにならないと思い、レストアついでにカスタムをお願いしました。

納期は1〜2年と言われてます。長くね!?と思われる方もいると思いますが、そのお店の事を調べていた自分にとっては予想の範囲内なので問題なしです。

引き取り後、作業始める前に試乗したらしいのですが、自分では気付かなかった不具合がある事ある事。色々聞いた時、やっぱり頼んで正解だったと確信しました。

 

f:id:takechan1000:20181210122742j:image

転倒後の写真。社外品のクラッチホルダーのレバーが曲がる。この部品に対してダメ出しされました・・ストロークが足りてなく、切れきれてないと。ただレバーが折れずに曲がってくれた事でダメージはかなり軽減されてたのである意味良かった。ホルダーごと交換しますけど。


f:id:takechan1000:20181210122737j:image

 

ウインカーステーが曲がる。この時代のバイクは鉄を使ってる箇所が多いので、割れずに済みました。


f:id:takechan1000:20181210122732j:image

万が一の時に付けておいたエンジンガード。転ばぬ先の何とやら。助かりました。

 

そして交換部品が続々と届いてるそうです。

f:id:takechan1000:20181210123819j:image
f:id:takechan1000:20181210123815j:image

楽しみ